平成24年 飫肥城下まつり

| トラックバック(0)

 

10月21日、

第35回 飫肥城下まつり 市中パレード撮影に出かけました。

DSC02596-1.jpg

 

快晴 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

パレードは 12時スタートで、 少し早く飫肥に着きました。

_DSC6978.jpg

ゆるキャラも

 

散歩中、

 

 

 

 

 

 

 

 

女武者、侍大将、伊東マンショ 様方 ご休憩中、

乗馬の練習は 一日だけでしたが、あちこち痛くなったそうです。

DSC02621-1.jpg

 

パレードが 始まりました。

ウロチョロしていたため 沿道はもう観客でいっぱい・・・

良い場所が 確保できません。

DSC02647-1.jpg

 

子供の

兜行列

 

 

 

 

 

 

 

 

 

近くにいた女性の大声 「こっち向いてー」 に 振り向いてもらい 笑顔をパチリ、

DSC02652-1.jpg

 

観客の後ろからでは写真が撮れず、行列を見送ること しばし・・・

他の人のじゃまにならず、窮屈ながら なんとか良い場所を見つけました。

 

テレビでおなじみ にちなんじゃ様と 守山嬢

DSC02654-1.jpg

 

幼稚園児による 子供泰平踊り

DSC02668-1.jpg

 

 

子供たちの踊りが続きます。

DSC02721-1.jpg

 

踊り手の さわやかな笑顔と きれのいい踊りが すてきです。

DSC02786-1.jpg

 

 

潮わらばー会も 盛大な歓声をあびていました。

 

DSC02842-1.jpg

 

いまや 祭りに欠かせない ひょっとこ踊り、

_DSC7129.jpg

 

どこでも

人気者

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

一見の価値ありです。

DSC02911-1.jpg

 

いずれのエイサー太鼓も 迫力と魅力があります。

DSC02924-1.jpg

 

 

総勢54団体 2,000人のパレード参加者が 楽しませてくださいました。

すばらしい秋晴れの 祭りの一日でした。 

 

 

北郷町 「観光神楽」

毎月 第1土曜日  午後7時半 から 8時半

郷原(ごうのはら)神社 拝殿

入場 無料

(平成24年 11月のみ お休みです)

 

10月6日(土)に 行ってきました。

DSC02442-1.jpg

 

宮司の松田さん、

とても親切な方で、興味深いお話を たくさんしてくださいました。

DSC02455-1.jpg

 

神楽の伝統を引き継ぐ若者に恵まれている 郷原神社です。

DSC02482-1.jpg

 

DSC02496-1.jpg

 

6851.jpg

 

郷原神社の ホームページは こちらです

 

串間市 市木柱松 火祭り

| トラックバック(0)

 

串間市 市木地区で 10月7日(日)、

300年の伝統がある 五穀豊穣を願う 「市木柱松」火祭りが行われました。

 

午後5時から始まり、 

 

DSC02517-1.jpg

 

 

 まずは

 

子供柱松

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

その後 ステージで 松の笹踊りなどの芸能があり、

午後7時、 柱松 建立。

DSC02538-1.jpg

 

午後7時半、 松明に火がつけられます。

DSC02552-1.jpg

 

 

高さ20メートルの柱松の先端めがけて 火のついた松明が投げられ、

 

6916.jpg

 

約10分後に

DSC02579-1.jpg

 

 

 

命中!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今年で21回目となる 「市木柱松」は 都井岬の火まつりの原形とされています。

 

お祭りの 正式名称は

日向南岸かくれ里・市木

  古式十五夜柱松

   火祭

 

伝統行事「もぐらもち」

| トラックバック(0)

 

串間市 広野地区

DSC02189-1.jpg

 

伝統行事「もぐらもち」が 10月5日(金)に行われました。

(台風17号の影響で 当初9月29日予定が延期になりました)

 

「めごすり」 と 呼ばれる鬼が 子供たちを引き連れ 集落の各家に上がり込み、

一切 声を出さないで お金や焼酎を要求し、傍若無人に振る舞います。

6686.jpg

 

6602.jpg

 

庭では 子供たちが わらづとを持ち 「もぐらもちゃ、どんとこせー」と

大声で唱えながら 地面を激しく打ちたたきます。

6424.jpg

 

6641.jpg

 

態度で

激しく

要求!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ご主人が 祝儀袋を差し出します。

6643.jpg

 

金額が気に入らず、 ご主人を責め立てます。

DSC02403-1.jpg

 

「めごすり」は 子供も容赦しません・・・

6652.jpg

 

「めごすり」に 抱いてもらうと ご利益があるそうですが、

DSC02298-1.jpg

 

そんなこと 子供には わかりません・・・

DSC02310-1.jpg

 

子供 受難の一日 ? 大人は 笑って見ているだけです。

DSC02417-1.jpg

 

「めごすり」 やりたい放題

6463.jpg

 

お祭りの最後は 子供たちと めごすり、みんなで綱引きです。

6676.jpg

 

無病息災と 五穀豊穣を願い、300年以上昔から続くと伝えられる 「もぐらもち」

この日は 集まった親戚や友人たちを家人がもてなし、(見ず知らずの私たちさえも)

皆 にぎやかに 無礼講の夜を楽しみます。

 

つくづく この地区の方たちの 心豊かな暮らしを すばらしいと感じました。

DSC02161-1.jpg

小さな太公望

| トラックバック(0)

 

小さな太公望? 小さな体で長い竿をあやつっています。

6345.jpg

 

クリートと比べ、どんなに彼が小さいか

6340.jpg

 

 

「おじいちゃん エサつけてー」  自分では できません。

6341.jpg

 

6346.jpg

 

 

 

釣れた !

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今の時期、子アジがよく釣れ 港はにぎわっています。

 

 



管理人のポチハナです

2015年12月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
※ブラウザのJavaScriptをONにして、Flash Player9以上をインストールしてください。
Get Adobe Flash Player

日南商工会議所

宮崎県南観光ポータルサイト「いっちゃがネット」



yahooへのボタン

コブハクチョウの運動会です

天国と地獄の曲を口ずさみながら

見てください

コブハクチョウのパン食い競争

最近のコメント

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。